私的真面目備忘録

真面目な部分を残したい。

迷うこと

昨日、自分の今後の計画を見直したときにこれまでは完璧だと思えたはずが突然間違いだらけに思えてしまい、わからなくなってしまいました。

 

これまでは、大学在学中に半年間の語学留学をして4年間で卒業し、そのまま今の大学の院に入学して夏から1年間留学して院自体は1年半で早期卒業するという計画でした。

この計画だとトータル5年半で修士号まで取れるので授業料も抑えられると思っていましたが、昨日2つの疑問点が出てきてしまいました。

 

まず1つ目は「1年間の留学は必要か」というものです。

院で1年間留学することで実際に院に通うのは半年間だけになります。本当にそれでいいのかわからなくなりました。

しっかりと研究したいのなら留学して修論書いて終わり!というこの計画はあまりにも適当すぎる気がしてなりません。

本当に1年間の留学が必要なのだろうか?

海外経験が少ないというコンプレックスから長期留学に固執しすぎているのではないか?

しかし、留学が効果的なのは1年以上というのも言われたし...、と何に重きを置けばいいのかさっぱり見当もつきません。

 

そして2つ目は「この大学の院でいいのか」というものです。

正直私の研究したいことはこの大学院では研究が難しいです。

専門の教授もいないし、授業もありません。

しかし、ほぼ確実に合格できる、早期卒業できる、留学できる、友達とも一緒、ということでなんとなく進学するつもりになっていました。

改めて考えてみると、やりたいことがやれないのにいいのか?

そのメリットって何にとってのメリットなの?

とまたわからなくなる。

 

自分が何に重きを置きたいのかを見つけられないと永遠に悩み続けることになりそうな予感がします...

自分の理想を追い求めるだけなら楽なのになあ。